SSブログ

X JAPANはアルバムを出してくれない [手記さまざま2]

X JAPANってライブには熱を入れてアルバム製作には関心がないんだな。それで今、困っている。ことの起こりは、去年だったか、友人の外国人が私にメールを送ってきて、X JAPANのテレビ出演かライブ演奏を調べてほしいと書いてきた。その友人には毎年クリスマスプレゼントがわりに日本の地デジ録画(ダビング10によるDVD-Rへの録画)とお菓子を贈っているから、X JAPANの録画かCDが欲しいんだなと私は思った。でもその時まだ私はX JAPANのことをろくに知らなかった。CDがいっぱい出ているだろうから最新のCDを買ってやろうと思っていた。時を同じくしてWOWOWでX JAPANのライブを放送することを知った。WOWOWの視聴料金は高い。CDとWOWOWの両方ではプレゼント予算を明らかにオーバーする。どちらにしようか。答えはすぐに出た。相手は能天気な外国人だ。WOWOWを録画してやっても地デジと同じでタダだろうと思うかもしれない。それに録画では、CDと違ってプレゼント用のラッピングができない。つまりプレゼントには適さない。私はCDに決めて、WOWOWの視聴契約はしなかった。ところがいざCDを買おうと調べたら、X JAPANはずーっとアルバムを出していなかった!ガーン!
かろうじてWe Are XのOSTは買えた。もちろんボーナストラック付きのバージョンだ。その後も私はX JAPANがアルバムを出さないかと時々調べた。(来年のプレゼントがあるから。)そして知った。X JAPANはこれまでに何度か新CDを出すと言って、その度に話が立ち消えになっている。私が調べ始めてからも「今度こそ出す」という話があった。そしてそのまま今に至っている。こうなると、WOWOWでただ一度放送したライブを外国人に録画してやらなかったのが悔やまれる。

数ヵ月前にネット検索した時、X JAPANがただいま新曲作曲中で今度こそCDが出ると書いてあった。これまでの経緯があるから、私はあまり期待しなかったが、もしもそれが発売されたら外国人に買ってやろうと思っていた。先日またネット検索したらその記事はもう見当たらず、その代わりに進撃の巨人のシングルCDが発売されるという記事が。今度こそ出るという新CDはX JAPANとしてのニューアルバムではなくてこれのことだったのか。進撃の巨人の曲だけ出すんだったのか。困った。外国人の彼はアニメが嫌いなんだ。(外国人だからってみんなジャパンといえばアニメアニメと騒いでるわけじゃない。彼は年だし。)まあとにかく彼が嫌いなアニメ関係だろうとX JAPANの曲には違いないのだから、強引に贈っちまうか。他に新CDはないのだから。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました