SSブログ

進捗状況(石野真子完了) [  カセットテープ(補完計画)]

石野真子のカセットテープ補完作業が全部終わりました。本当は28巻目のA面が終わったら10巻くらいの間、石野真子の曲は出てこないはずだったのですが、事情が変わりました。たまたまこの28巻目A面の最後に長渕剛が入っていたのです。あの離婚いらい、私は長渕剛とその歌に近づこうとしなくなりました。

「順子」が出た当時は、学習用辞書を使って慣れない外国語に訳そうとしたほどこの曲が好きだったのですが、今ではカセットテープ補完作業をするのがいやなほど遠ざけています。それでどうしても次の曲(順子)に手が出ず、カセットテープから石野真子の曲を探しては補完することになりました。

補完したのは、私にとっての石野真子の後半の曲、「恋のハッピー・デート」から「私のしあわせパート2」までです。

ニコニコのコメントはいいものだと、改めて思いました。無知な私に色々なことを教えてくれます。「恋のハッピー・デート」の元歌が失恋の歌だというコメントが飛び交っていました。どんな事情で失恋の元歌が真子でハッピーに変わったんだろうと思いつつ元歌のほうも調べてみたら、なんと元歌の邦題がすでに「恋のハッピー・デート」なんですね。元歌の邦題を付けた人が、困った人だったわけです。

今回は真子の歌関係で私からブログに出せるものがありません。私はネットから色々な知識をもらう一方でした。久しぶりに歌を聴いて、枯れ果てた私の心にも、若い頃の気持ちが少し蘇りました。

ネットの動画を見て感じたのは、彼女の動きのことです。最初の頃の初々しい動きはすでに十分魅力的でしたが、後年には動きが洗練されてすごく魅力的な女性になっています。

UP主さんにも感じたことがあります。昔のレコードの音声をUPしているのをいくつか見つけました。私も一時期レコード音声のデジタル化保存を頑張った人間なので、丁寧に保存してある音声にジャケットの映像を付けてUPしてあるのにはUP主さんの愛情を感じます。ターンテーブルの上で回っているレコードを動画にしてあるのもありました。私もレコードを扱った時、作業に余裕があれば一度作ってみたいと思った動画でしたが、実際にはデジタル化作業だけで精一杯で他は何もできませんでした。レコードプレーヤーのすぐ近くに三脚を立ててビデオカメラを固定し、その邪魔な三脚やカメラに触れないように近寄って針を落とさなければいけませんね。照明もちゃんと考えないといけません。撮影は大変だったはずです。でも、出来上がった動画はレコードを懐かしむ人間には感動ものです。

石野真子が出演している「九月の空」の動画は、今回の検索でも断片すら見つかりませんでした。

私はこれからずっとカセットテープ補完計画をしてゆくけれども、石野真子はもう全部終わったから今後出てきません。だから今、石野真子関係で私が出せる最後のものを出しておきます。でもこれは歌関係ではなくて、2度の離婚の真相告白です。世の中に疎い私がたまたま見つけた石野真子の情報を保存したものです。
makol01.jpgmakol02.jpgmakol03.jpgmakol04.jpgmakol05.jpgmakol06.jpgmakol07.jpgmakol08.jpgmakol09.jpgmakol10.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました