SSブログ

個人的記録 [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープ音声の補完計画は27番目のカセットに来た。このカセットはどうやら当時の友達との交流の中で録音されたらしい。「すきだっダンガードA」というのが入っていて、私はこのロボットアニメを見なかったが、子供の頃にこの手のアニメをよく知ってる友達がいた。その友達は「ちょーでんじヨーヨー」「ちょーでんじたつまきー」とよく叫んでいた。私はこっちのアニメも見なかったが、友達の影響でどちらも巨大ロボットアニメだということだけは知っている。そんなわけでこれから暫くは、私は大昔の友達の趣味につきあうことになる。山口百恵「乙女座宮」、原田真二「キャンディ」このへんはいいとして、AMラジオ番組の「ざっくざっくゲーム」というコーナーが入っている。1979年録音というメモがある。番組名が判明すると嬉しいが、こういうのは、なかなかわからない。6年前に一度このブログで記事にして、調査もしたが、わからなかった。

今回の補完計画でももちろん私は調査した。すると、当時ニッポン放送に「高島ひげ武の大入りダイヤルまだ宵の口」(月~金、21時~24時)という番組があり、その中に「ザックザックゲーム」というコーナーがあったらしいという情報を得た。時期的にはテープの録音と合っている。さらに、YouTubeに当時の貴重な録音がUPされている:

https://youtube.com/watch?v=6C9zZp0I_Rc

私はYouTubeの「まだ宵の口」を聞いてみた。パーソナリティの声がテープの声と違う気がする。それに、番組の性格も違うみたいだ。残念だが、名前は同じ「ざっくざっく」でも番組は違うのだろう。

番組名はわからなかったが、こうして調査記録を残すのも私の大事な「補完計画」だ。

私は自分のブログの音声は古くなったら消してゆくのだが、探してみたら「ざっくざっくゲーム」のmp3はまだ消していなかった。たぶん、番組名が判明していないから「捜索願」扱いで残したのだろう。


このカセットの中にはもう少し古い歌も入っている。天地真理「虹をわたって」。この歌が出た頃の私は、彼女の本格的なファンになるにはまだ幼すぎたが、それでも好きな人だった。今回補完計画をして、同名の映画が作られたことを初めて知った。ネット検索すると真理ちゃんファンの思いを知ることもできる。補完計画は健康と時間を大量に消費するので、自分の行為に疑問を抱くこともあるが、それでもこうして昔の歌や歌手について今まで知らなかったことを知ることができる。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました