SSブログ

カセットテープ補完計画、やっと郁恵まで来た [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープ補完計画が、やっと「ひるの歌謡曲」の榊原郁恵特集まで来ました。26巻目です。今日は、私がどんな風に補完計画を進めているかを紹介します。

少し前の記事で大竹しのぶの話の時にも書きましたが、理想的にはカセットの連番順に作業を進められれば良いけれども、作業をしている私は欠点だらけの人間。機械のように完全に粛々と進めることができません。飽きたり、疲れたり、目の前の曲に興味が湧かなかったり。そういう時は息抜き・気分転換が必要です。それで時として連番から遠く離れた曲を先に「補完」します。そのままだと、どの曲が補完済みかがわからなくなってしまいますから、記録を残さなければいけません。それで、エクセルで一覧表を作って管理します。こんな風にです。
sunda.jpg

025以前がないのは、すでに補完が済んだ行から消しているからです。042以降は見えないだけで、全部で100巻近くあります。

やっとのことで郁恵。もう少し頑張れば真子が出てきます。頑張れ私、です。

前回の記事に書いた電話回線のデジタル化が今後1カ月や2カ月で行われるとは思いませんが、それでもいずれデジタル化されると私はADSLが使えなくなり自由にネット検索できなくなります。(スマホのデータ通信はひと月に使える量が限られます。)その意味でも、私は頑張って早く「補完計画」を進めなければいけません。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました