SSブログ

大竹しのぶの白鳥を云々CDにはボーナストラックがある [  カセットテープ(補完計画)]

今回の記事はまとまりがなくなってしまったので、読みにくさを軽減するために目次を書いておく。

目次
1.発端
2.私のカセットの大竹しのぶ
3.CDの曲目がネット上に書かれない件
4.CD未収録曲から


1.発端

五月病と作業疲れが重なって、カセットテープ補完計画が進まなくなった。でも何か作業しないと人生が無駄になる。私は気分転換のために、カセットの連番順に作業するのをいったんやめた。この連番順というのが疲れる原因だから。当該の曲にいま興味があるかどうかにかかわらず、終わりの見えない作業をだらだらと続けなければならない心理的疲労。それで大竹しのぶまで飛んだ。


2.私のカセットの大竹しのぶ

大竹しのぶは、たぶん「ひるの歌謡曲」を録音したものだ。片面30分のテープに録音している。無理やり30分に収めようとしたのか、それとも途中でカセットをひっくり返すチャンスを狙っていたのか、それはもう忘れた。とにかく無謀なことをした。曲の途中でテープが終わりになった。急いでテープをひっくり返したが、ひっくり返す間の数秒は録音されなかった。長年の間その状態で聴いていたが、ずっと気になっていた。ある時セコハンのレコードを買い求めてこの問題を解決した。ただし、このレコードと私のカセットテープに共通する曲はたった2曲だった。他の曲は、レコードもCDも持っていない。


3.CDの曲目がネット上に書かれない件

それからさらに年月が経ち、今回、他の曲もCDの高音質で聴いてみようという気になった。でも新品のCDを買うほどの予算と意欲はない。レンタルCDを借りた。カセットテープに入っている曲のほとんどは「白鳥を見たことがありますか」というCDに収録されているが、(上記レコードの2曲のほかに更に)数曲だけ入っていなかった。それらの曲を補うために「ゴールデン☆ベスト」も借りた。いざ聴いてみると、「白鳥を見たことがありますか」CDの最後に数曲、チェックしていない曲が入っていた。調べてみると、この数曲が入っていることを知ってさえいれば「ゴールデン☆ベスト」を借りる必要がなかったことがわかった。なんてこった!初めは、私が曲目をメモする時にメモし忘れたのだと思った。ところが、改めてネット検索したらこの数曲を「白鳥を見たことがありますか」CDの曲目に加えていないサイトがある。私のせいじゃなくて、サイトのせいだった。またまた、なんてこった!

どうしてCDに入っている曲がまるで入っていないかのように書かれていないのかというと、その数曲はボーナストラックだかららしい。レコードとして発売された時は入っていなかった。CD化された時点で加えられた。いくつかのサイトではレコード時の曲目を載せているようで、ボーナストラックの数曲が書かれていない。

そこで私としては、他のどなたかが私と同じ轍を踏まないように、ここに情報を書いておきたい。大竹しのぶの「白鳥を見たことがありますか」CDには
電話帳パラパラ

童話の終わり
が入っている。


4.CD未収録曲から

今回大竹しのぶの曲についてネット検索したので、まだCD化されていない曲が少しわかった。それで、CD化されていない曲に限って2曲ほどここに出しておきたい。ただしこのサイトの動画・音声用領域はもうかなり一杯で、古い動画・音声から消してゆく。大竹しのぶの曲も、時が経てば消える運命にある。

丘の上の風

キンポウゲの日々



追記
mp3のUPから一ヶ月半が経った7月18日、新たなmp3のための領域を空けるために、上記2つのmp3を削除しました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました