SSブログ

個人的記事 [手記さまざま2]

今日も私は病院に来ている。2日前の通院とは別件だ。目から出血したので、薬との関連を気にして眼科に来た。本来の病気を少しでも早く治すために安静にしていたいが、そうも行かない。そういう事情なのでPCの前に座るのはまたもや控えねばならず、スマホばかりいじっている。最近私がVHSビデオの話題を書くので何か動画がUPされるかとお思いの方には申し訳ないが、PCの前に座れないのでは動画が作れない。私自身にとって痛恨の休止状態だ。

私は病院を恐れて行かないタイプの人間だ。お薬手帳も今回初めて作った。病院という所へ久しぶりに来て驚いたのは、待合室の人の多さだ。朝一番よりも少し遅れて着くと、長椅子は満席に近い。やがて満席になり立つ人が出てくる。今日は雨だが、何を思ってか雨にも負けず風にも負けず、沢山の人が押し寄せる。治療そのものとは別の意味で、病院というのはすごい所だと私は思った。