SSブログ

スカパー無料番組は残り一週間を切ってやっとはっきりする [手記さまざま2]

毎月第一日曜日のスカパー番組一部無料は助かるんですが、一週間前まで無料かどうかがわからないチャンネルがあると思うんです。あれがもっと早くからわかっていたらなあと感じます。

たとえば私の場合、まずスマートフォンで「スカパー無料」でネット検索しました。すると「スカパー! 無料の日」というのがヒットします。そこには無料対象のチャンネルがズラッと出ています。「番組表」をタップすると無料日の番組表が出ます。でもここで気になることがあります。表示されている番組がすべて無料なのか、それとも無料有料関係なくその日の番組が表示されているのか。下のほうに注意書きがあり、「このサイトでは、当日から一週間分はEPGと同等の番組情報が表示され、その先一ヶ月後まではガイド誌と同等の番組情報が表示されます」と書いてあります。私の推測では、この番組表はその日の全番組で、無料かどうかが表示されるのは一週間前からということではないでしょうか。

まだ一週間前にはなっていなかったので、仕方なく私はその時に出来ることをしました。とにかく希望番組のリストを作りました。

ファミ劇 三つ首塔 有料無料まだ不明
NECO ミラーマン 有料無料まだ不明
TBS2 兼高かおる世界の旅 無料
NECO 怪獣映画3つ 有料無料まだ不明

「有料無料まだ不明」は、一週間以上前の時点ではチャンネルのホームページで有料無料の情報が見つからなかったものです。
「無料」は、一週間以上前の時点ですでにチャンネルのホームページで無料が確認できたものです。

そして時が経ち、無料放送日まで一週間を切りました。私はスカパーチューナーの番組表で各番組の予約を試みました。予約が出来れば無料、できなければ有料です。その結果がこれです。

ファミ劇 三つ首塔 有料、視聴不可
NECO ミラーマン 有料、視聴不可
TBS2 兼高かおる世界の旅 無料
NECO 怪獣映画3つ 有料、視聴不可

結局、初めから無料がわかっていた兼高かおる世界の旅だけが視聴可能でした。

早くから準備しようとしてもこういう有様になるので、現状ではスカパー無料放送のチェックは残り一週間を切ってから始めるのが良いのでしょうかね。

あと、AT-Xだけは前日の土曜日が無料放送ですね。