SSブログ

今日は予定を変更して昔のソノシート探し [  レコード(補完計画)]


いつもは私なりに、人様にも何かの役に立つ記事をと考えていますが、今日はすみません、ただの私の無駄話におつきあいください。

そういえば子供の頃に初めて買ってもらったソノシートは「怪獣えかきうた」だった、と、ふと思い出しました。ネット検索してみたら、これの情報がありました。どうやらまだ持っている人がいるらしい。世の中はすごいと思う。でも曲そのものがネットにないっす。頭の中には記憶が残ってるんですよ。「ふしぎなまゆの、はなしー」とか「ふんづけたーりはできないモン」とか「悲しい怪獣ジャミラー、ジャミラー、ジャミラー」とか、いったい何十年前の記憶だ?というのが蘇ってくる。それくらいならソノシートを保存しておけば良かったのに、人生ってのはそううまく行かない事が多いんですよね。

でも、大昔のソノシートだのEPレコードだのは少し保存しているはずで、急にそれが見たくなりました。そこに怪獣えかきうたがないなら、諦めもつくというもの。それで今日は朝っぱらから頑張って、たぶん数十年開けてないEPレコード入りの木箱を出してきました。なにしろ開けた覚えがないから、どんなに埃だらけだろうと思っていたんですが、これがびっくり、埃がほとんど入っていません。おまけにレコードはビニールに入れて保管してある。数十年前の私、やるじゃん。

でも思ったとおり、大抵のレコードは怪獣えかきうたよりもずっと後の歌謡曲でした。

intermezzo1.jpg
中にはすでに記憶にないものも。私は時間ですよ昭和元年を見ていないと思い込んでいましたが、どうやら見てたようです。谷口世津さん・・・うう、すんません、すでに記憶が・・・。歌を聴いたら思い出すだろうな。

intermezzo2.jpg
と思ったら、EPOまである。買ったのか、私はEPOまで買ったのか。

intermezzo3.jpg
もちろん記憶にあるレコードも。さらばハイセイコー。これは絶対買った。(いや当時私はガキだったので親に買ってもらった。)今回ビニールまで開ける予定がないので、このままレコードの束をひっくり返します。

intermezzo4.jpg
するとウルトラマン/ウルトラセブン/キャプテンウルトラ/ガメラマーチという、なんとも節操のない内容のレコードが。その手前にある緑のソノシートは怪獣総進撃です。子供の頃、「問題の電波は、あの円盤の下からででる」を聴いて、しっかり喋ってくれと思ったのをいまだに覚えています。このソノシートの内容は、すでにようつべにUPされています。

intermezzo5.jpg
ハイセイコーとウルトラマンの間に何のレコードが挟まってるか少し気になります。縦にして覗き込んだらサンダーマスクだけは確認できたけど、あと1枚は不明。でも今回はここまで。他にも今日やるべき仕事があるので、これでEPレコードは仕舞います。

思った通り、怪獣えかきうたはありませんでした。

サンダーマスクはジャケットが記憶にあるのでわかりますが、この方のブログにある
http://blogs.yahoo.co.jp/nemoro_blue/19035926.html
これです。昔の品物についての多くの情報がネット上にあるのは有難いことです。うう、ついでに怪獣えかきうたの曲も、誰か・・・

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました