SSブログ

歌う大捜索願 第7弾 [  大捜索願(補完計画)]

「歌う大捜索願」も今回で最後だ。今回は、映画音楽らしきもの、正体不明の語り+洋楽、電子音楽、これはタンゴですか。

(人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存 102)


エントリーNo.30
情報:まったくなし。何かの映画音楽っぽいが・・・

これの録音年は古い。おそらく1977年くらいか。ラジカセで何かのラジオ番組を録音。ブツッと唐突に始まり、ブツッと唐突に切れている。
曲名か、もしも映画音楽ならば映画の名前を教えてください。下の「コメント」にてお願いします。
エントリーNo.30は、Shazamにより、Tomaso AlbinoniのAdagio in G minorと判明しました。Ettore Stratta版です。

エントリーNo.31
映画音楽ではないか?どこかで聞いた気がする。でも情報はまったくない。正直に言って、歌詞などの文字情報が関係しない曲だと、ネット検索はお手上げだ。
x5.mp3
エントリーNo.31は、ORBさんとそのお友達のお力により、映画「栄光への脱出」と判明しました。サウンドトラックでない演奏との事です。おそらくは昔の映画音楽全集のようなレコードでどこかの楽団が演奏したのでしょう。私のブログを見た方が私のために尽力してくださるのは、とても有難い事です。私は、ネットのつながりを大事にしなければと実感しています。ORBさんとそのお友達、どうもありがとうございました!

エントリーNo.32
最初に語り。その後洋楽。

関門海峡の描写から始まり、次に音楽が入るが、これが何なのかはまったく不明。ラジオ番組の録音に違いないとは思う。でもそれ以外は何もわからない。最初の語りはともかく、せめて音楽のほうだけでも情報があると嬉しいのだが。
x6.mp3


エントリーNo.33
電子音楽。

昔のカセットテープを聴き直すと、じつに色々なものが出てくる。有名な歌謡曲ばっかりではないし、有名なクラシックばかりでもない。たとえば電子音楽。あっとビックリだ。でも曲名や作曲者名は、一体どうやって調べれば良いのだろう。
x7.mp3


エントリーNo.34
これはひょっとしてタンゴというものですか?それは的外れ?知らないってのは恐い事だ。なんにも発言できない。
エントリーNo.34は、ワープロ欲しいさんからの有難い情報によりコンチネンタルタンゴの有名な曲「ジェラシー」と判明しました。情報をくださったワープロ欲しいさん、どうもありがとうございます。


本当は、クラシック系の曲がまだまだある。でもそれは私が知らないだけで、有名な曲みたいだ。だから恥ずかしくて出せない。自分でもう少し頑張って探してみようと思う。
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ORB

前回はお役に立てたようでこちらも嬉しいです。
映画マニアの友人にこのブログを教えたところ返事が来ました。
エントリーNo.31は1960年のアメリカ映画「栄光への脱出」の
サントラではない演奏版で、誰の演奏かは不明とのことです。
ちなみに1960年に大ヒットしたフェランテ&タイシャーのインスト曲、
邦題「栄光への脱出のテーマ」は私もラジオから録音したのがあって
さっき確認したのですが、これではありませんでした。

by ORB (2013-02-10 13:20) 

blueclouds

ORBさん、3回目の情報をいただけてとても嬉しいです。「栄光への脱出」、いま確認しました。私一人では絶対に曲名にたどり着けませんでした。ORBさんと映画ファンのお友達のおかげです。本当にありがとうございました。お友達にもよろしくお伝えください。bluecloudsがすごく喜んでいた、と。

P.S.
フェランテ&タイシャーも調べてみました。とても有名なのですね。ネット上で少し聴く事ができました。いい演奏ですね。
by blueclouds (2013-02-11 08:01) 

ワープロ欲しい

34番はコンチネンタルタンゴです。アルフレッド・ハウゼ楽団などが演奏している「ジェラシー」という曲です。J.ガーデ作曲
今日はもう寝るので、他の曲も探してみますね。
by ワープロ欲しい (2013-02-16 01:44) 

blueclouds

ワープロ欲しいさん、キャノワードミニの情報に続いて私の捜索願にも貴重な情報をありがとうございます! いまYouTubeでアルフレッド・ハウゼ楽団の演奏を聴いてきました。ジャンルはコンチネンタルタンゴですか。子供の頃から耳にしてきた有名そうな曲だけど名前がわかりませんでした。胸のつかえが取れた気分です。
by blueclouds (2013-02-16 20:20)