SSブログ

人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存(89) [  大捜索願(補完計画)]

【捜索願】霊波之光CM、月星シューズの特定のCM、【自力解決】闘士ゴーディアンの特定の回

霊波之光。それって一体何だろう。それは私にとってひとつのCMだった。私は今ここで新興宗教について語るつもりではない。そうではなくて、昔のCMを語りたい。

小さい子供の頃、朝のアニメ番組の前にCMがあった。はるか昔の事でよく覚えていないが、たしか登場人物は2人。小さい女の子と若い女性だったかもしれない。雨が降っている。傘をさして歩いているのは小さい女の子のほうだっただろうか。若い女性は傘をもっておらず、雨に降られて軒下で雨宿りする。そこへ通りかかった女の子が、たぶん傘を差し出したんだろう、2人はひとつの傘の下で話しながら歩く。やがて雨が上がる。女の子と若い女性は手を振って別れる。女の子は傘をもって、スキップして帰って行ったかもしれない。そしてナレーション。「温かい心。その心があなたを幸せに導く。霊波之光。」最後に画面にはお城の天守閣が映り、その下に「千葉県野田市」と書いてあった。これは千葉県にあるのか。それなら千葉城か。野田市にあるから野田城かもしれない。小さかった私は、新興宗教の本部建物だと理解するはずもなかった。

またCMが見られるものなら見たい。でもネット上では見つからなかった。

追記
霊波之光CMは、2018年、ネット上に再UPされているのを見つけました。UP主さん、ありがとう。上の文でCMに出てくる女の子は私の記憶違いで実際には男の子で、その他は私の記憶の通りでした。


朝のアニメの前には他のCMもあった。月星シューズ。月星のCMは色々あるだろうから、人によって思い出すCMが違うだろう。私が朝に見たCMは、小さい男の子が運動靴をはいて、たぶんスキップしながらやってくる。

今日はいいこと 沢山ありそうで
何をやってもこれがまた うまく行きそうです
このさい
軽い気持ちで スイスイ トントン
はずんでゆきたいな
フットワークも軽く フットワークも軽く
月星シューズ

男の子は、たしか、いくつかの事をしたが、歌の通りに何をやってもうまく行く。サッカーボールを蹴った後は、3人くらいの女の子が頬に両手を当ててステキ!のポーズをした。男の子はスキップしながらさらに歩いてCMは終わる。

私にとってこのCMは、ひとつの憧れなんだ。1日がうまく行かない日もあるが、たまには何をやってもうまく行く日がある。そういう日もあってほしいよね。このCMは、そういう1日を完璧に幸せな形で描いている。また見てみたいと思って探したがネット上に見つからなかった。

CMの後は朝のアニメが始まった。ゴールドライタンもあったと思うが、ゴーディアンもここで放送されたんじゃないだろうか。もちろん再放送かもしれない。

私はゴーディアンをあまり見ていなかったか、あるいはほとんど忘れている。ただ1話を除いて。その忘れない1話は、すでに人々が地球を捨てて宇宙船で宇宙へと旅立った後の回だ。宇宙空間に惑星のような生命体がいて、これがエネルギーを吸い取る。ガービンが生命体の急所を見つけられずに苦戦する。実は衛星のように生命体の周りを回っている物体が生命体の急所で、それを破壊すると生命体は死ぬ。

私は思った。生き物の体の一部が完全に離れた場所に存在するなんて、ありうるだろうかと。これは私にとって魅力的な設定だったので、その後も年を経て色々考えた。生命体と急所は異次元でつながっているという説。社会の中での人間、太陽系の中での地球を生命体とその細胞のように考えるならば、細胞と細胞の間に空間が存在するのはありうるという説。あの回だけは今でももう一度見てみたい。でも再放送がない。

今回のUPは霊波之光、DX超合金鉄人28号(BGMがかっこいい)、月星シューズ。もちろんカセットテープだから音だけで映像はない。
reiha.mp3


【自力解決編】
ゴーディアンは確かにテレビでの再放送はないが、DMM.comが配信している。
ストリーミングを購入し、期間限定で視聴する方法。

コメント(3) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

霊波之光CMウィキペディアの記述は間違いです。少なくとも2012年10月から現在11月26日までは。ウィキペディアには次のように書かれています。
テレビ東京系列の毎週土曜日午前5時55分頃から6時にかけて放映されている。
千葉テレビ放送では、土曜日の『JRA競馬中継』終了直後にCMが流れる。
毎週チェックしても霊波之光CMは現れません。もちろん昔のCMという事でなくどんな霊波之光CMもありません。テレビ東京ではこの時間帯、ある番組の真っ最中でCMなどありません。
by blueclouds (2012-11-26 07:42) 

通りすがり人

月星シューズのCMがふと流れてきたので、検索したらこちらがヒットしました。私は、短縮バージョンで覚えていたようで、今日はいいこと 沢山ありそうで
何をやってもこれがまた うまく行きそうです
フットワークも軽く フットワークも軽く 月星シューズ
で覚えていました。
聴いていたのも、おそらく1980年代前半だったと思います。
いずれにしても、数十年ぶりに、クオリティーが高い音声で聴けて嬉しかったです。ありがとうございました。
by 通りすがり人 (2015-11-30 22:59) 

blueclouds

通りすがり人さん、コメントをありがとうございました。月星シューズのCMはネット上に見つからなくて、コメントをくださったのも通りすがり人さんが初めてです。このCMは世の中から忘れ去られてしまったらしくて寂しく思っていましたが、通りすがり人さんからコメントをいただいて私は元気が出ました。ところで、月星シューズのCMがふと流れてきたそうですが、それはどこから流れてきたのですか? 私にとっては何十年も自分のカセットテープ以外では聞けずに探していたものなので、とても気になります。それだけ教えてください。
by blueclouds (2015-12-01 20:33)