SSブログ

人生補完計画 カセットテープ音声のデジタル化保存(70) [  大捜索願(補完計画)]

「ジミーカーター」と歌うウォンテッド、それはイモじゃないのだ

Yahoo!知恵袋のここに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218662457
ピンク・レディーのウォンテッドのカバーについての質問がある。2008年のものだ。失礼して文章を書き写させてほしい。


ここから引用>>>

ピンクレディのウォンテッドをカバーしたグループを知りませんか。昔のことなので、周りに訊いてもわかりません。たしか、歌詞の中に、「クレバー・・・ジミーカーター・・・」と唄っていたと思います。
唄っているのは男性グループで、メロディーは、まんまピンクレディのウォンテッドです。もち、歌詞は英語です。「クレバー」「ジミーカーター」と言っているとすると、もしかして選挙用の歌なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。かれこれ25年以上わからずにいます。クヤピー。

<<<引用ここまで


私はこの曲を知っている。というか、今聴いたばかりだ。「ジミー、ジミーカーター!」と歌っている「ウォ~ンテ~ッド」な曲だから間違いない。ところがこの質問の回答がひとつだけで、それが


ここから引用>>>

YMOあたりでしょうかね?

<<<引用ここまで


で、これがベストアンサーに選ばれている。まあ回答がひとつだからベストアンサーかもしれないが、でもでも、この曲がYMOとは思えないのだ。全然テクノじゃない。ところが、これはもう「解決済みのQ&A」なのだ。それでいいのか?質問者さん?

と、私がここで叫んでも質問者さんはこれを見に来ないとは思う。その意味では今日の記事は私の自己満足だ。たとえ自己満足でも、やはりジミーカーターのウォンテッドはイモの曲じゃないと叫びたいのだ。念のためにようつべで確認したけど、当然イモはテクノ風ウォンテッドで全然別だった。

さあそれでは一緒にその謎の曲を聴こうじゃないか。ジミーカーターなウォンテッドだ。実は曲の後で、歌っているグループの名もちゃんと言われている(聞き取るには英語力が要る)。2008年に質問した質問者さんは、とっくに解決済みになった件で今さらこの記事を見に来る事はないだろうが、もしも見たなら疑問は完全解決というわけだ。
wanted.mp3

追記
ひでやんさんからのありがたい情報により、この曲はCosmic Galが歌うWantedだと判明しました。ひでやんさん、ありがとうございました。私自身はmp3にある"Cosmic Gal"が残念ながら聞き取れず、はがゆい思いをしていました。最近はNHKの朝ドラでも英語を取り入れる傾向があるし、英語聴き取りを練習したいなと思う今日このごろです。

コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ほいきた椎間板ヘルニア

これ好きでした。また聞けるなんて。時々聞きに来ますのでヨロシク。
by ほいきた椎間板ヘルニア (2014-09-17 00:23) 

blueclouds

ほいきた椎間板ヘルニアさん、コメントをありがとうございました!コメントをいただくと私はとても元気が出るんです。嬉しいです。また聞きに来てくださるそうで、ありがとうございます。私にとっては何度も来てくれるとそれだけ嬉しいですが、ひょっとしてほいきた椎間板ヘルニアさんにとってはMP3をダウンロードできたら便利かもしれないと考えてMP3へのリンクを付けてみました。それから、歌っているグループの名前がわかったら私にも教えてください。
by blueclouds (2014-09-17 16:34) 

ほいきた椎間板ヘルニア

酔っぱらった勢いで書いたコメントにコメントいただきありがとうございます。
調べてみるとピンクレディーのウォンテッドは1977年のリリース、ジミーカーターさんの任期は1977年からなので、そのころの曲ですよね。私の記憶でもピンクレディーのヒットから間をおかずFM放送で聞いたと思います。奏者は私も分かりません、ごめんなさい。
by ほいきた椎間板ヘルニア (2014-09-18 00:58) 

blueclouds

こんにちは/こんばんは、ほいきた椎間板ヘルニアさん。酔っぱらった勢いでネットを検索しまくるのは楽しいので私も好きです。そうですか、奏者はわかりませんか。私のほうでもしもいつの日か奏者がわかったら、その時はこのページに書き込むつもりです。奏者がわかれば当時の情報や、もっと質の良い音が見つかるかもしれませんしね!それでは。
by blueclouds (2014-09-18 07:52) 

ひでやん

グループ名がコズミック○○って聞こえるので「cosmic+wanted」で検索するとすぐ出てきました。
↓これですね。cosmic galっていう人達らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=_-UXNx5v8pQ

サウンドがヴィレッジピープルとかボニーMを連想させる当時のディスコ物の典型って感じですね。
by ひでやん (2014-11-07 18:08) 

blueclouds

ひでやんさん、ありがとうございます!うれしいです!
cosmic galと言っていたんですね。いまYouTubeに行ってきました。私の「カセットテープ音声補完計画」にとって大進展です。
本当にどうもありがとうございました!
by blueclouds (2014-11-07 22:55)