SSブログ

ドイツ・スイス旅行 [旅行 海外]

ここに紹介するのは、私が過去に体験した旅行の覚え書きです。これから旅する人の参考にしてもらうと同時に、私の知らない旅をした人からのオススメ情報をもらうのが目的です。

旅の感想は人それぞれに違うので、あなたが旅で良かったと思う所を私の覚え書きがけなすこともあるかもしれませんが、その時はどうかご勘弁ください。

**** ****

パッケージツアーは、ドイツに入国してからスイスへ。まず観光順路に沿って何を見たかを紹介してから、ツアーの問題点を書くことにする。

まずはライン川クルーズ。観光船に乗って川を行くと、左や右に古城が見えてくる。古城はたくさんあるし、雰囲気がいい。そのまま見るだけでも良いし、双眼鏡で拡大して見てもまた良い。

ハイデルベルグという町。高い所に古い城があり、裏のテラスから町を見下ろしたり、ものすごく大きなワイン樽の周りをぐるりと歩いたりした。ショッピングにも充分時間があった。

ローテンブルグ。とてもいい感じの建物がいっぱいある。添乗員さんがおもな名所を説明した後で自由行動。町の周りをぐるりとめぐる壁の上を歩いた人もいた。私はちっちゃな雪使いシュガーの設定の元になった建物を発見。

ディンケルスビュール。綺麗な町。ここでも少しだけショッピングができた。

ミュンヘン。ニンフェンブルグ城の美人画ギャラリーはプリティーだった。フラッシュなしでなら写真を撮っていい(フラッシュはだめ)。町の中心で仕掛け時計も見た。夕食会場ビアホールの踊りは観客を巻き込んですごいことになったぞ。これから行く人は「乞うご期待」だ。

ノイシュバンシュタイン城。橋の上から写真を撮りまくる。絵になるなあ。もちろん中にも入ったが、中は撮影禁止。

ここまでがドイツ。観光名所には文句がない。文句は食べ物のほうにある。朝食はいいんだが、昼食と夕食がいけない。

以前のイタリア旅行では不味いものもあったけど美味い料理も出てきた。アメリカではひたすらアメリカンテイストだったが悪くなかった。ドイツは不味い。ひたすら不味い。ドイツの食事は何とかなってほしいなあ。

そしてスイスへ。

スイスに来たら、メシがマシになった! 盛り付けも綺麗だし、美味い。でもそれ以上に、スイス観光は美しい!

ユングフラウヨッホ。スイスの山を観光するなら一番ポピュラーみたいだ。登山列車で山を登る途中に咲いている花が素晴らしく綺麗。この時点ですでに感動だ。その後車窓から巨大な氷河が見えてくる。アイガーヴァントという所だろうか。さらにスフィンクス展望台まで行って氷河を眺める。

でも白状すると、前に行ったカナダのアサバスカ氷河のほうがすごかった。アサバスカは雪上車で氷河の上まで行き、氷河の上に立ったが、スイスで同じことをするにはスイス人のガイドが同行しなければならないという。高価なツアーでないと無理だ。氷河を遠くからしか見なかったということも印象の薄さにつながった。

登山電車で山を降りる時、経路が複数あるらしいが、ラウターブルンネンを経由するならば、巨大なU字谷の上からひとすじの滝がはるか下へと落下するのが見られる。なかなかの景観だ。ラウターブルンネン駅に着いたら滝はすぐ近くなのでこれも見ごたえがあるが、なにしろ添乗員さんが急ぐので写真を撮る暇がなかった。

そうそう、スイスは山だけでなく湖も美しい。

**** ****

最後に、旅行当時から今まで私が見てきたドイツ紹介サイトを挙げます。(スイス紹介サイトのほうは、お気に入り(ブックマーク)が行方不明になってしまった。残念。)

ただいま実験中
ものすごい情報量のサイト。こんなにすごい情報量の日本語サイトが他にあるだろうか。

カッチイのドイツ旅行案内
お楽しみテーマとか愛しのハイデルベルグとか、読み進めるとじつに詳細で魅力的。

どこでもドイツ
今は年末企画でブレーメンという町を紹介してる。グリム童話の音楽隊の町か?

ほんとうはおいしいドイツ料理教室
ぜひパッケージツアーでもおいしい料理を出してほしいと思いつつ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
くもすけ

私の所への書き込み、ありがとうございます。
先日の書き込み後、西武電車は人身事故で折返し運転せず新宿線が西武新宿-本川越間全区間不通、池袋線が池袋-飯能間不通になりました。
よって、西武電車の利用も控えた方が良さそうです。

海外旅行にお出かけの場合は、何らかの手段で成田空港に行きます。
成田エクスプレスは、総武線・横須賀線だけでなく、埼京線・東北線・高崎線・東海道線のダイヤが乱れても、大きな影響を受けます。
よって、京成電車か高速バスの利用をお勧めします。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/bus/
by くもすけ (2006-12-24 19:21) 

トラックバック 1