SSブログ

良いことも悪いこともスキャン [手記さまざま4]

レコードプレーヤーの次に私がすべきことは、今までの授業の閻魔帳を処分する前にオーバーヘッドスキャンすることだ。閻魔帳は今までの私の授業の記録だ。良いことも悪いことも背負って生きるべきだ。ウサギ小屋のような転居先には生活必需品しか持って行けないが、閻魔帳は画像としてハードディスクに入れて行く。私のオーバーヘッドスキャナCzur Aura Proは作業効率だけは最高の出来で、次から次へとスキャンが終わる。だから私は閻魔帳のスキャンもすぐ終わると思い込んでいた。ところが、閻魔帳の冊数が多すぎ、ページ数が多すぎる。そういえば私は今までに三十年近く授業をした。この作業には当分かかるから、前の記事に書いたメルカリ継続の希望はますます無理になった。

ところで、過去の自分との再会は有意義だ。私は今も昔も至らない奴だが、昔の私は一生懸命だった。若くて健康だったから、一生懸命にどんどん行動する元気があった。昔の閻魔帳を見ると、それがわかる。今の私は腰痛でバスに乗らないと駅まで行けなくなり、転居を控えて何でもかんでも処分するという異常事態となり、元気のかけらもない。それでも昔の閻魔帳を見ると、今の自分も頑張らなくちゃと思えてくる。

転居先探しは、次の土曜日に仲介業者へ行く。レコードプレーヤーが 売れたから、決めた通りに行動だ。