SSブログ

レコードプレーヤー、解説紙を入れて梱包完了 [手記さまざま4]

レコードプレーヤーの梱包について。段ボール箱の中に入れる紙を1枚、作らなければならなかった。昨日は出勤途中にコンビニに寄り、pdfをプリントアウトした。こんなのだ。
1.png
この紙には、もしも私が購入者の立場だったら必要と思われることが書いてある。

購入者が支払いを済ませた瞬間から、品物は購入者のものだ。その購入者がどのような目的で購入するかはわからない。可能性としては、機械が動く限り愛用してくれる人から、機械をバラして部品を取って捨てる人まで、あらゆる可能性がありうる。たとえ出品者にとってその品物が愛着のある物でも、出品者は購入者を選べない。品物は、購入した人のものだ。

それはそれとして、出品者は取引相手のために尽くさなければならない。購入者の目的がわからない限りは、出品者は自分にとって「想定される取引相手」を思い描いて対処するしかない。だから、そのように行動することは許される。私にとっての「想定される取引相手」は、機械をバラして部品を取って捨てる人ではない。そこで、機械が動く限り愛用してくれると仮定して、私は自分にできる限りのことをする。

品物についても、今まで私の期待を裏切ることなく動いてくれたのだから、宅配搬送後も動いてくれると信じる。

2.jpg
見た目はひどいが、私が頑張って荷造りした物だ。