SSブログ

Czur Aura Proは本来の使用目的以外でも試したい。削除したWord文書ファイルがOCRでどこまで再現できるか [手記さまざま4]

仕事のファイルが消えた。私が誤って消したと書くべきか。私の仕事は授業なので、仕事のファイルは自作の教材だ。そのままでは使えない厄介な教科書があって、私は学生と教科書の橋渡しとしてプリントを作成している。その課はとくに教科書が使えない内容で、橋渡しのプリントは1ページ目と2ページ目に分かれた。1ページ目は作成済みで、すでに学校で人数分のコピーを終えている。今日は2ページ目を追加作成した。そして保存した。今度学校へ持って行きコピーするのは2ページ目だけで良いので、私は2ページ目だけの文書ファイルを作ろうとした。元のファイルを誤って変更しないようにコピーを作成し、それを開いて1ページ目を削除しようとした。すると、1ページ目がない。2ページ目しかない。さあそれからが大変だった。私はWordの機能で過去のバージョンが復元できないか、削除ファイル復旧ソフトで復旧できないか、学校へ持って行ったUSBメモリースティックの中にそのファイルや削除後のデータが残っていないかを調べた。しかしことごとく無駄だった。きれいさっぱり消えてしまった。1ページ目のデータが残っているのは、学校に保管中のプリント、つまり紙媒体としてだけだ。

昔は、教材は全部紙だった。来年度のために教材を捨てずに保存するのも紙束として保存した。でも今は時代が変わった。全部デジタルデータとしてパソコンのハードディスクに保存する。1枚だけ紙として保存しても使い勝手が非常に悪い。学校にスキャナがあれば画像データとしてUSBメモリースティックに入れて持ち帰るが、講師室にスキャナはない。プリントを1枚持ち帰り、家でスキャンするのが一番妥当な案だろう。その時、私は試してみたいことに気づいた。オーバーヘッドスキャナにOCRというのが付属している。これでWordドキュメントファイルに戻せないか。結果はOCRの性能次第だが。

今すぐ実験することはできない。まず学校からプリントを1枚持ち帰る。持ち帰ればOCRは試せるが、今は急ぎの用がある。レコードプレーヤーの梱包を済ませてメルカリに出品する作業だ。私がこれにかかりきりだから、転居先探しが滞り、親はイライラしているに違いない。早くレコードプレーヤーを自室から消し、次へ行くことが私の最重要課題だと、私自身も思っている。そういう事情で今日の記事は、ここまでになる。