SSブログ

次はメルカリだが、売れるかどうかは不明 [手記さまざま4]

E店にオーディオ機器を買い取らせることができなかったので、私が次にすべきことは、レコードプレーヤーをメルカリに出品することだ。最初に出品したものはすぐ売れたが、今度はそうとは限らない。なぜなら、最初に出品したものは安かった。でも今度は、価格を高く設定しなければならないからだ。最初の出品で、私はらくらくメルカリ便のしくみを理解していなかった。梱包発送たのメル便の送料が販売利益から差し引かれるのは読んだが、らくらくメルカリ便も同じしくみだと気づかず、自分がヤマト運輸に送料を支払うと思い込んでいた。だから品物の価格をとても安くしてしまい、メルカリに迷惑をかけた。前回の品物が即座に売れたのは、その安さのせいだ。私はもちろん同じ失敗を二度としない。今度はあらかじめレコードプレーヤーを入れる箱のサイズを測り、送料と集荷代金を求め、レコードプレーヤーの価格はそれ以上に設定する。だから、売れるかどうかはわからない。

まずは、アマゾンで梱包用プチプチを買うことから始めよう。私は金を得るのが目的でなく、レコードプレーヤーに「長生き」してもらうのが目的だから、プチプチ等の費用は私の損で構わない。