SSブログ

大学院入試過去問が出てきた/スキャン枚数は39,403枚 [手記さまざま4]

私の部屋は毎朝換気をする。それでも、ある理由から古紙臭い。その理由は、若い頃から保管してきた膨大な量のプリントを毎日オーバーヘッドスキャンしては捨てているからだ。古い紙束は、ちゃんと紙袋に入れて保管しても、古紙独特の臭いがしてくる。

先日は大学生時代のプリントが出てきたが、今日は大学院入試の過去問が出てきた。まるで、死ぬ前に今までの人生の走馬灯を見るかのように、何でも出てくる。転居のために家のものを整理して処分しまくる作業は、完全に終活となった。転居は終活だ。転居先は、巨大なコンクリートの棺桶か。

ここ数日の心の焦りから来る、ものすごい頑張りで、スキャン枚数の累計は39,403枚になった。でもまだ1枚1円には程遠い。