SSブログ

大学生時代にまで遡るプリントが出てきた [手記さまざま4]

今までの仕事の記録を片っ端からスキャンしていたら、仕事でないプリントを綴じたフォルダーが混ざっていた。なんと大学生時代にまで遡るプリントだった。中身を見て、アカデミックな世界ほど無意味なものはないと思った。これをずっと保管していたということは、当時の私は、自分に合わないと感じながらもそれを大事にしていたのだろうか。結局この実生活と関係のないものは、身につかなかったな。その後私は、社会の色々な人を見るようになった。歯医者さんとか、今回の仲介業者さんとか。世の中には、まともで立派な人がたくさんいると知った。私の人生で一番の失敗は、アカデミックな世界に入ってしまったことかもしれない。