SSブログ

いま、「大地の芸術祭」のサイトに夢中だ [手記さまざま4]

先日ニュースで、ある事件を知って、それをきっかけに「大地の芸術祭」というのを知った。事件がきっかけで知名度が上がるとは皮肉だが、より多くの人が関心をもつに至ったことは純粋に喜びたい。今では私のような、本来ならば気づくことのない人間も興味をもっている。慢性腰痛で、靴を新しくしただけで腰が痛くて歩けなくなる私は、とても新潟まで行けない。ただ「大地の芸術祭」のホームページを繰り返し見ている。メニューから「作品一覧」を選び、絞り込みを「すべて」に変更すると、現在1243件の作品が見られる。そのどれもが個性的なんだが、写真を(スマホで)タップすると、作品についての解説が出る。解説を読んでみると、私が想像していたものと違う。人間一人一人にまったく違う個性があるのを目の当たりにするみたいに、作品は私の勝手な想像と違う。私は、私という存在とは違う他者の作品と対話する気分になる。私はそうやって、気になる作品を見つけてはタップしているのだが、まだまだ見終わらない。1243作品は、膨大な数だ。

私からのオススメのサイト、「大地の芸術祭」は、ここにある
https://www.echigo-tsumari.jp/