SSブログ

私には世の中が理解できない [手記さまざま4]

DVD買い取り業者から連絡が来た。取り柄といえば全員集合DVD BOXが全巻揃っているだけという、たったの19品をラーメンが入っていた小ぶりの段ボール箱に入れて送っただけなのに、なぜか一万八千円もくれた。どうしてこんなにくれたのか、私はわからない。良くて数百円だと思っていた。

私が世の中をわかっていない人間なのは認める。でも運命はやっぱり皮肉だ。私のPC-9821は、これだけの年月が経っているとは思えない綺麗さだった。付属品はリモコンやマイクに至るまで、埃が付かないように大切に保管していた。でも買い取りを拒まれた。レコードプレーヤーを買い取ってもらおうとした時は、私の見間違いでなければテクニクス祭りだった。でもテクニクスのプレーヤーが拒まれた。売れ筋の型番でないというだけで、問題なく動くのに拒まれた。正直、それはないと思った。評価されるべきは、私の失敗から湿気取りの水を垂らしてしまったレコードではなく、ほんのちょびっとしかないDVDでもなく、大切に使われてきたPC-9821とレコードプレーヤーのほうだろうが。私には世の中が理解できない。