SSブログ

ホントは売れないの? [手記さまざま4]

メルカリ初心者の私は、色々失敗しながらも2つの品物を売った。本当に売りたかった2つの品物は売れたので、当初の予定では私はこれで終わりにして転居先探しに専念するはずだったが、ちょっと思うことがあった。最初の取引では私の失敗でメルカリに迷惑をかけたから、私は気にしている。もしも私の売り上げが多くなれば、その中からメルカリが手数料として取る分も多くなるから、メルカリに恩が返せる。それで、もう少し取引してみようかという気になった。ただし、転居に先立って自室のほとんどの物はもう捨ててしまった。売れるものは少しだけだ。イタリアのベネチア土産の壁掛け。陶器で出来ていて、ベネチアの仮面を模している。かなり、かっこいい。スーツケースに入れて日本へ持ち帰って以来、ずっとラップで包んでいたから埃が付いていないし、直射日光にも当たっていない。これは売れる。私は試しにネット検索した。すると、メルカリにベネチアの壁掛けが出品されているではないか! おお、お仲間がいたー! ところが出品から1か月経って売れていない! ガーン! 売れないの? 私は、ちょっと弱気になった。
でもまだある。西洋の教会で買ってきた巨大な聖母子ろうそく。聖母子が浮き彫りになっている。かなり大きくて存在感がある。私は、「ろうそく」でメルカリの出品を検索してみた。ろうそくは、ほとんど売れていない! ガーン! 私は、かなり弱気になってきた。
本当はまだ一応ある。置物等の豪華3点セットというのを考えた。あるいは、超人ロックの初期同人誌時代の作品をデジタルでなく紙の本で読んでみませんか、とか。でも、売れないで数か月が経つと私は困ったことになる。数か月後、私は引っ越しで大変かもしれない。たまたま今までの2品が即日に売れたから、すぐ売れるならと思って次の出品を考えたけど、世の中はそんなに甘くなかったか。そこのところを、もうちょっと考えてから出品するかどうか決めたい。


追記
直感的に思う事がある。昭和の一時期に一世を風靡したぬいぐるみなら、その時代に子供だった人はひとまず食指が動く。レコードプレーヤーは、かなり前から続いているレトロブームで、若い人が「安いなら入門機として買おう」と思う可能性はある。どちらも、日本人にとって一定の関心を集める要因があるということだ。ところがイタリアの壁掛けはイタリア旅行の経験のある人にしか興味が湧かない。聖母子ろうそくって、キリスト教徒の人には日常的に馴染みがあるだろうが、他の人にとってはただデカくて邪魔なだけかもしれない。そう考えると、日本人にとって一定の関心を集めるかもしれないのは超人ロックだけになった。私はネット検索した。ヤフオクで類似の本がいくつも出品されているが、それらすべてが入札0だった。私は完全ノックアウト状態だ。