SSブログ

歩数計用スマホがまた急速放電 [手記さまざま3]

きょう、歩数計用のスマホの電源がまた勝手に切れていました。電源ボタンを長押ししたら起動画面が少し出てから画面が真っ暗に。もう一度電源ボタンを長押ししてももう反応なし。朝スマホのバッテリーは確認していました。50パーセント台でした。そしてこのスマホは歩数計にしか使いません。いつもポケットに入れておき、1日に数回歩数とバッテリーを確認するだけです。

今までに2回、バッテリーが急速放電したような症状があったので、おそらく今回もだろうと思い、充電を開始しました。充電は問題なく終了し、現在97%です。やはり今回も同じ症状でした。

可能性は少なくとも2つあります。ひとつは、本当にバッテリーが急速放電した。これは、スマホの充電状態表示を信じる場合です。もうひとつは、本当はバッテリーは徐々に減ったが、スマホの充電状態表示のパーセンテージが誤った値になっていた。

ここから先は色々調べなければなりません。急速放電したならば、各アプリの電池使用量を調べることで、その原因となるアプリを特定できるかもしれません。残念ながら電源が切れた時点で電池使用量のデータもクリアされてしまい、今すぐには調べられませんが。そしてアプリに関係しない原因で放電した(物理的にショートした等)という可能性もあります。これは素人では調べようがないでしょう。

スマホの充電状態表示が誤っていたならば、すぐにできる調査としては、バッテリーのパーセンテージを確認するさいに1分くらい待つ。なぜなら、日付や時刻の場合、スマホの画面を点灯してすぐだと前回や前日の表示が残っていることがあり、少し経ってから現在の日付や時刻になることがあります。私がパーセンテージを確認して電源ボタンを押して画面を暗くするまでの時間のほうがはるかに短いので、表示が更新される前の値を見ているかもしれないという考えです。もうひとつは、スマホ内部の事情で実際の充電状態とは違う値が表示されてしまったという場合。ネット上には、一度0パーセントまで使い切ってから100パーセントまで充電してみるという方法が書いてありました。でも私の場合は、電源ボタンを長押ししても反応がない状態から99パーセントなり(今回は)97パーセントまで充電しており、それでも同じ症状がこれで3回目なので、あまり期待できません。

要らないアプリをアンインストールするとか、キャッシュを消去するというのは私の趣味みたいなものなので、とっくに行なっています。SIMカードが原因ではありません。なにしろ契約が切れて、カードを抜いてしまいましたから。

いま思いつくのは、これだけです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました