SSブログ

個人的記録 膝が痛い [痛風日記]

1週間くらい前から、年末恒例の大掃除をしていました。私はもう若くなく体も弱いので、1日にひと部屋ずつ、しかも普段掃除しない天井付近限定で済ませてゆくことにしました。

今年の大掃除は、台所のガスレンジの真上にあるフードの掃除から始まりました。このフードは今どきのシステムキッチンに付いているものよりも巨大で、はるか昔に大工さんが取り付けてくれたトタン製です。その上に積もった埃を私の体調不良を理由に何年か放置してきた気がします。今年は何としてもまずそこから掃除。そうなれば当然その続きとして台所の天井付近を掃除。

どうしても気になっていた台所が終わったら、次は例年の順番通りに神棚のある部屋です。私は年末大掃除を、新年に神様を迎えるための神事と考えているのでそうなります。その次は神様を迎える玄関の外側と内側。

次はどこからでも良いのですが、普段掃除をしない風呂場にしました。

予定としてはその次に洗面所・・・と続くはずでしたが、翌朝起きたら右膝が痛くなっていました。今日はまる1日どこも掃除できず膝の休養です。30日には鏡餅等を供えるので、たとえ膝が治っても掃除に使える日はあと2日。そもそも膝が明日治っているかどうかわかりません。まだ自分の部屋も親の部屋もトイレも掃除していませんが、今年の大掃除はここまでかもしれません。

さて、この膝の痛みが、天井付近を掃除するために椅子の上り下りを繰り返したせいなのは確かですが、問題はその先です。ただ単に無理をして痛くなっただけなのか、それとも痛風発作がまた現れたのか。その判断がつきません。

場所は右膝のお皿の下。片足だけです。片足だけというのは痛風発作によくある症状です。ただし普段の通勤時にも私は右膝ばかりが痛くなるので、痛風発作かどうかわかりません。

歩いていると、または力を入れると痛みがあります。今のところたいした痛みではありません。痛風発作のものすごい腫れあがり方とは違います。でも痛風発作も初期の症状としては激しくない場合があります。それで安心して風呂で湯につかり温めたらとんでもなく痛くなるというのが痛風発作です。つまり痛みの度合いで痛風発作かどうかを判断するのも難しいです。

今は、経緯と症状をここに記録しておくことしかできません。対症療法としてロキソニンの貼り薬を使いました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました