SSブログ

今年の暮れも「輝け!!ヒットTVマンガ20年決定版」 [手記さまざま2]

年末に行うことは人それぞれですが、私は去年2018年に続いて今年も「輝け!!ヒットTVマンガ20年決定版」を見ようと思いました。この「輝け・・・」と私の関係は、話せば少し長くなります。

「輝け・・・」は私が子供の頃のテレビ番組です。当時私はテレビにラジカセを接続して音声を録音したらしく、私のカセットテープに最後の部分だけが消え残っています。

2013年にカセットテープ音声の補完作業を始めた時にネット検索したら、昔YouTubeにUPされていたことがわかりました。でもすでに削除されていました。昔の映像を探している私はとても残念に思い、せめてエンディング部分がどんなだったか、映像が無理ならテキストででも教えてほしいと自分のブログ記事でみなさんに頼みました。

2015年になって、その記事に有難いコメントが付きました。ある方が番組のラストシーンの記憶を教えてくださり、そのテキスト情報を私は今も有難く自分のハードディスクに保存しています。

2018年に私のブログにコメントが付き、ある有難い方がこの番組の動画をUPしてくださいました。こうして私は奇跡的に大昔のテレビ番組をまた見ることができました。

そして今は2019年の暮れ。何か年末ならではのことをしておきたいと思った時に、この「輝け・・・」が思い浮かびました。今年の暮れもあれを見よう、と思いました。ローカル環境に取得した動画を見ても良いのですが、せっかくだからUP主さんのアクセス数にも貢献しようとYouTubeのサイトで見ようとしました。ところが、その動画はもう見つかりませんでした。

かつてある人が書きました「いつまでもあると思うなその動画」。その通りです。仕方のないことです。

そのかわりに、同じ番組を5分あまりのダイジェスト版にしたものが新たにUPされていました。このダイジェスト版にはオープニング、俳優へのインタビュー、手塚治虫の登場シーン、エンディングが入っています。2018年にあった全長版よりも画像が大きく画質が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=6qfidrofosk

私は今年も「輝け・・・」で締めくくりです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました