SSブログ

ゆるゆると再開 [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープ補完計画を、ゆるゆると再開した。松任谷由実のランチタイムが終わる頃。カレが自分から遠ざかってゆく不安を、情景描写と独特のアンニュイな雰囲気と共に歌う、悲しくも美しい曲。私はこの歌について、もっと知らなければいけない。昔から、鈍感な私にはわからない部分がある。
私には、会社の昼休みにOLたちが近くのレストランに来ているように思える。なぜOLかというと、早引けをしたいと歌っているから仕事を早退するということだ。早退なら学生も早退だが、なぜ女子大生でないかというと学食ではなくレストランだからだ。そして、

手紙を出せぬほど忙しいのよ 話しかけられて微笑み返す

私にはこれがわかっていない。文字通りに取れば、仕事仲間に、カレは手紙を出せぬほど忙しいのよと話しかけられて微笑み返す、となる。OLなら一人で昼食というのは寂しいだろう。たぶん仕事仲間とレストランに来るだろう。

でも若い頃の私は別の解釈をしていた。彼女は一人でレストランに来た。手紙を出せぬほど忙しいのよは彼女が自分に言い聞かせる心の声で、話しかけられてというのは誰から話しかけられたか明確でなく、心ここにあらずの時にとにかく誰かから話しかけられて上の空でとにかく微笑み返すという解釈だ。なんでそんなことを思ったかというと、

みじめな噂が届かないように 気の早い半袖で来てみた

と歌っているから。みじめな噂を気にする位なら、仕事仲間から「手紙を出せぬほど忙しいのよ」となぐさめられることになるような話を仕事仲間にしないで隠しておくと思うんだ。噂というのは誰よりも、女友達の口から出るものだから。だからこれは仕事仲間に話しかけられたのではない、と。
私の重大な問題は、鈍感だということだろう。たとえば英語の文章を訳す時でも、初心者は単語ひとつひとつの意味にこだわって全体を見る余裕がないから変な訳をすることがある。熟練者は単語も見るが全体の意味を察して大きな脱線をしない。女心と女の行動パターンを知らない男の私は、いくつになっても「初心者」で、きっと全体が見えていない。


松任谷由実と関係ないのだが、同じカセットにペギー葉山の学生時代が入っていて、それのピッチがわからなくて調整できない。YouTubeに複数の動画を見つけたが、ピッチが違う。これ
https://www.youtube.com/watch?v=UEnsPCL9bAY
は私のカセット録音と同じ伴奏なので、最初私はこれにカセットの再生ピッチを合わせようとした。でもカセットに比べてかなり高い。そしてコメントの中に「ピッチが高い。」を見つけた。いっぽう、これ
https://www.youtube.com/watch?v=VKySQYbPsRA
は、私のカセットよりもピッチが低い。本人が歌っているのだからこれが正しいのかもしれないが、ステージ歌唱はレコードとキーを変えることもある。年月が過ぎて歌手の声のキーが変わることもある。ネット上で見つけた音声では、自分のカセット音声のピッチを調整することができなかった。試聴サイトも見つからない。

私のカセットでは下のように録音されていて
070A.png
松田聖子もロブバードも松任谷由実もピッチが合っている。だからといって間に挟まれたペギー葉山も合っているとは限らないのがカセット録音だが、確率としては今のところ、このままで良い確率がいちばん高い。

そんなことを今は、ゆるゆると行なっている。


コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saco

こんにちは。
アップされている学生時代を97.5%くらいにするとおおよそ
https://www.youtube.com/watch?v=mKPK5rtplAs
と一致します。
どちらのピッチが正しいのかはわかりませんが。
by saco (2019-04-08 14:22) 

blueclouds

sacoさん、いつも大変ありがとうございます。このYouTube動画は見落としていました。sacoさんのおかげで元気が出て再調査し、いくつか参考資料を見つけ、結局sacoさんが見つけてくださった動画のピッチが正しいようだと思っています。そこまでたどり着く経緯は記録として残したいので後日記事にするつもりです。どうもありがとうございました。
by blueclouds (2019-04-08 22:54)