SSブログ

転んでもただでは起きない作戦 [  大捜索願(補完計画)]

追記。この記事は2日かけて前後編になりそうだ。つまり、この記事の完成後に進展があった! 明日はきっと何かが判明するぞ。




大捜索願という名でカセットテープ不明曲のタイトルを探し始めたのは、今から6年も前だった。今日の曲もその頃に探し始めたものだ。当時は情報が寄せられないだけでなく、Shazamに聞かせても一致する曲が出てこなかった。(訂正:Shazam使用はスマホを手に入れた3年前から。それ以前はネット検索にて調査。)

それから6年近い月日が経ち、今また私は「最後の補完計画」をしている。今回はShazamだけでなく、SoundHoundも使い、曲のいろんな部分を何度も何度も聞かせるという作戦だ。なんにも出てこなかったという前回の結果を踏まえ、仮に曲名が分からなくてもくどいほど聞かせ、SoundHoundが聞き間違えて変な曲名を出したらそれをネタにして笑える記事を書いてやるという、「転んでもただでは起きない」作戦だ。

ところが、いざ試してみると、いろんな部分を飽きるほど聞かせてもなんにも出てこなかった。聞き間違いの結果すら出てこなかった。ShazamもSoundHoundも沈黙を決め込んでいた。

だがそれで終わりはしない。私は「転んでもただでは起きない」と決めたのだ。番組の後に入っていた、グレコギターのかっこいいCMは見つけた。
https://youtube.com/watch?v=bWKfrwdjn6o

その後に入っている松竹梅のCMも見つけた。
https://youtube.com/watch?v=EfjGlPgc03U
松竹梅は、いろんなCMがネット上にある。他のCMが懐かしい方も、探せば見つかるのではないだろうか。

CMが少なかったのが、シャープ テレビ・イン・テレビ。限られたCMだけがあり、私が探しているのはなかった。

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Dino Ferrari

おおお!
これだ!
長年探していたやつ!
全部じゃないけど!
ありがとう!
by Dino Ferrari (2022-03-08 22:58) 

blueclouds

喜んでいただけて私も嬉しいです。私はこれの映像を探しています。ずっと昔に一度YouTubeに出たらしいのですが、私が気づいたのはYouTubeから消えた後でした。もしもDino Ferrariさんが、いつの日か映像を見つけたら、私にも教えてください。
by blueclouds (2022-03-09 06:38)