SSブログ

2018-07-08 [個人的仏教探索]

若い頃の私は、年中行事として神社仏閣に参拝していました。それが、職場にリストラされて所持金が減り、さらに足腰を悪くし、参拝しなくなりました。それから何年経ったことか。今年の6月から足腰の調子が少しいいです。所持金は相変わらずですが、今年は、昔参拝していた場所のひとつに行ってみようと思いました。
リストラ前ならば定期券を使って追加出費なしで行けましたが、今は切符を買わなければなりません。神社仏閣に限らず、私が遠出をしなくなったのはそういう理由があります。自由に遠出をして楽しめるのは金を持っている人だけです。
参道の景色は、きっと何年たってもそう変わらないでしょう。でも変わっているはずのものがあります。私はそれを確かめたいのです。はるか昔、学生時代に参拝した時、そこにはクジャクがいました。ずっと後で参拝した時にはもうクジャクはいなくて、その代わりにたくさんのネコがいました。最後に参拝した時にはネコが減って、カエルが鳴いていました。今日参拝したら、果たして何がいるのか。それとも何もいないのか。

20180708_102500.jpg
ええと参道は真ん中を通らないんでしたね。クジャクはもちろんもういないでしょうが、ネコも一匹もいません。

20180708_102535.jpg
はい、着きました。

20180708_102553.jpg
私の目的地です。これから何かがあるらしく、人が集まってきました。

20180708_102617.jpg
ネコがいなくてカエルの鳴き声がしないことまでは予想していましたが、まさか人がいっぱいいたとは。それは予想外です。ネコは1匹だけ、じいさんに撫でられてくつろいでいました。

帰りの電車を待つ間に調べたら、前回の参拝は7年前らしいです。収入と健康の両方があった頃は毎年欠かさず参拝したのですが。

私は駅への帰り道に体を傾けて歩き始め、駅でとうとう右腰から右足にかけて痛くなってきました。今の私にはこれが限界のようです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました