SSブログ

世の中を見誤った [手記さまざま2]

何の因果か、映画「だいじょうぶマイ・フレンド」を思い出した。正確には、私はこの映画を見たことがなく、歌だけが私のカセットテープに入っている。歌は、とってもいい歌だ。映画については過去に調べたら、期待に反してハートフルな名作ではなく、わけのわからない駄作と評されていた。だから今に至るまで見ていない。でも何故か度々その駄作という批評を思い出しては気になる。こんなに気になる位なら、駄作を承知で見てしまおうかと考えた。

ところが私は世の中を見誤っていた。映画「だいじょうぶマイ・フレンド」のDVDなんか今更レンタルする奴は自分だけだろうと思っていたが、レンタルサイトで「貸し出し中」と出た。ほーう、私のお仲間がいたとは。

たまたまレンタルDVDが割引期間中だったので、私はすぐに諦めずにこの映画をカートに入れておき(カートには入るが返却されるまでは借りられない)、他に見たい映画はなかったかと考えた。そういえば、昔の映画でスカパーで全然放送してくれないのがあった。「鉄道員」。昔から興味がある。この際レンタルしてしまおうか。割引期間中だから。スカパー放送でも忘れられためちゃくちゃ古い映画を今更借りるような奴は自分だけだと思っていたが、これも貸し出し中だった。私はまた世の中を見誤ったようだ。

私はこれもカートに入れ、他のすぐ借りられそうな映画を探した。そういえば、来月NECOで「パンダコパンダ雨降りサーカス」をやる。これは昔、映画館で怪獣映画を見た時に同時上映だった気がする。当時は怪獣にしか興味がなかったが、改めて見てみようかと思いはじめていた。でも、これの他に見たい映画がひとつもないと、いくらリーズナブルな視聴料のNECOでも割高になる。レンタルDVDが割引期間中だから、借りてしまったらどうだ。ところが、これも貸し出し中だった。またかよ。

私はとことん世の中を見誤ったようだ。これもカートに入れ、だんだんやけくそになってきた。

現在カートの中には映画が3つ。3つとも貸し出し中で見られない。調べたら、DVD7枚までは送料が同じだ。そこで私は遊び心を出した。自分でルールを作った。これから1日1つずつ、映画をカートに追加してゆく。最初にカートに入れた3つの映画のうち2つ以上がレンタル可能になった時点で、その時レンタル可能な映画をまとめてレンタルする。だから、なかなかレンタル可能にならなければ、それだけ沢山の映画がカートに溜まり、たくさんレンタルできる可能性が出てくる。でもタイムリミットがある。割引期間が終了するまでだ。割引期間中にとうとう2つ以上がレンタル可能にならなかったら、今回は縁がなかったとみなし、全部の映画をカートから削除する。たとえ後から追加した映画がレンタル可能になっても、最初にカートに入れた3つのうち2つがレンタル可能にならなければ駄目だ。だって、それ以後に追加する映画は本来見たかった映画じゃないのだから。

こうして1日目に私が追加した映画は、「妖星ゴラス」。これは私のVHSビテオテープにダイジェスト編集版が入っているので、それを見れば足りるから借りなくてもいいとずっと思ってきた。でも心の片隅でVHS画質の悪さをずっと気にしていた。一度DVD画質で見てみたい。ところがこれも貸し出し中だった。こんなに何でもかんでも貸し出し中って、本当だろうかと思えてきた。

2日目に私が追加したのは、「モスラ」。これもVHSダイジェスト編集版を持っているが、画質がかなり悪い。これも貸し出し中。ここまで徹底して貸し出し中だとレンタルサイトが意地悪して全部貸し出し中にしているんじゃないかと思えてきた。

3日目に私が追加したのは、「空の大怪獣ラドン」。これも貸し出し中。はっはっはっはっ!もう笑うしかない。

割引期間終了が近づいてきた。明日の昼過ぎがタイムリミットだ。この時点で「ラドン」が返却されレンタル可能に。でも他は貸し出し中だから、あらかじめ決めたルールに従ってまだレンタルできない。

私は4日目の追加をした。どんな怪獣映画だと思う?まさかのゲゾラ・ガニメ・カメーバ。「あんなの借りるの?あれってどこか面白かったっけ?」という声が聞こえてきそうだ。そう、面白くない。だからこそ今まで借りなかった。そうしたら、ええーっ!まさかの貸し出し中!あんなの借りる奴は自分だけだと思っていたのに。

私はとことん世の中を見誤った。

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saco

「だいじょうぶマイ・フレンド」は公開当時ほとんど悪評しか目に入ってこなかったこともあって私も観ていません。

歌は本当にいいですよね。北畠美枝のカバーが一番好きです。
by saco (2018-05-16 07:31) 

blueclouds

sacoさん、コメントをありがとうございます。歌は何人かの人が歌ったという所までは知っていたのですが、調べたら、私の予想以上に多くの人が歌っていました。いま出先(病院待合室)なので、帰ったら私のカセット以外の歌もネットで探して聴いてみようと思っています。
by blueclouds (2018-05-16 10:18)